不確定な要素が多い女性こそ、自分でビジネスを持つべし!起業のススメ
日本人女性の生きづらさの原因
日本でも最近、終身雇用崩壊と言われてますが、とはいえまだまだ会社員として生活している人が圧倒的に多いなと感じています。
ただ、特に既婚者の女性は、出産・育児、介護、旦那の転勤などで、仕事を辞めざるをえず、一旦正社員の職を手放すと再就職は厳しく、運良く正社員で採用されても前の年収を維持できなかったり、就職が難しければパート勤務というケースが多いです。
また、正社員の職を手放さなければ、今度は社内でマニートラックといういわゆる出世コースからは外れ、さらに仕事と育児の無理ゲーに陥るという・・・
なんとも八方塞がりな状況です。
私自身も、不妊治療のため、激務な会社を辞めましたが、会社を続けていて出産して育休をとって復帰したとしても、そのあとの仕事と育児の両立にゾッとしてました。
ここだけの話、社内で仕事も育児もやってる先輩もいましたが、仕事終わってないのに、ダッシュで定時に帰って、深夜にまたメールがたくさんきていたので、すごいなとは尊敬するけど、自分もそうなりたいかというと答えはNOでした。
日本は人手不足な上、まだまだ女性は働きづらいです。女性活躍推進とかって言ってるけれど、実際女性で管理職や役員になっている方は、独身か、既婚者子なしが多いですよね。
私自身も、結婚して30歳を過ぎた頃からずっと悩んでました。今の社会のルールに当てはめて仕事をしようとすると、パート主婦か、マニートラック行きか、疲弊したワーキングマザー。
どれもなんか違うなという違和感がありました。
正解はないけど、自分らしいキャリアの見つけ方
実際アラサーの女性って、モンモン悩んでる方、めちゃくちゃ多いと思います。
なんか、結婚も仕事も、30代で選んだものでそのまま人生進んでいくようで、もう後戻りもできない感じがものすごく怖いんです。。
結婚だって、相手も経済力によって自分のキャリアの選び方も変わってくると思うし、そもそも転勤族の男性と結婚したら、自分のキャリアの断絶が目に見えてますよね。
女性は出産・育児、介護、旦那の転勤など不確定要素がたくさんあるので、どんな状況になっても働けるビジネスを持っておくと安心です。
もちろん、旦那の転勤もなさそうだし、今の会社でそのまま働いて大丈夫だと思うという人は、そのまま続けていいと思います。
でも、不確定要素の多い方は、今の仕事を続けながら、副業で自分のビジネス探しをしてみてはいかがでしょうか?
副業はなんでもいいです。自分が好きで続けれそうなこと。自分が好きなジャンルを決めて、ビジネスモデルにするだけです。
好きなことの見つけ方
好きなことの見つけ方は、ビジネス書、自己啓発本によく載ってますが、自分が子供の頃から好きなこと、没頭できる趣味、楽しく続けられそうなことをノートに書き出して行きます。
たくさんあってOKです。書き終えたら、その中で特にやりたいことをどうやってビジネスにしていくかを考えます。
ちなみに、「一つに絞るのが難しいよ」という人は、時間が許せば複数進めてもいいと思います。そのうち、取捨選択もできると思いますし、ジャンルを掛け合わせて、新しいビジネスだってできると思います。
私は、好奇心旺盛で飽きやすいため、一つに絞れなかったので、現在複数ビジネスで進めています。
これは人によって好みの進め方があるので、自分が一点集中型か、マルチタスク型かでやり方を決めましょう。
ビジネスモデルの起こし方
実際にジャンルが決まったら、今度はそのジャンルのマネタイズ方法を考えます。
例えば、「料理」というジャンルで仕事をしようと思った場合、そのマネタイズの方法はたくさんあります。
✅料理教室で料理を教える
✅自分のお店を持つ
✅出張料理人になる
✅料理ブログでレシピを紹介する
✅料理コンテンツのSNSでインフルエンサーになる
など。ざっと思いついてこれだけありました。
もちろん、どんどん売り上げが伸びて、認知度も上がると、上記を組み合わせてお仕事ができるようになると思います。
選んだジャンルでマネタイズをしようと思うと、だいたい「教える」「サービスを提供する」「伝える(メディア運営、インフルエンサー)」あたりがアウトプットになります。
みなさんの選んだジャンルはいかがでしょうか?一度時間をとって、自分の好きなこと、得意なことをノートに洗い出し、そこからどうやって稼いでいくかを考えてみると楽しいと思います。
実際起業すると・・
実際に起業するにあたって、資金のことや、マーケティング、商流など考えることが山ほどあります。
もちろん時間もかかるし、起業の先輩や専門家に教えてもらうべきこともたくさんあります。
すべて自分次第です。サボろうが、頑張ろうがすべて自分に返ってくるし、なんでも自分で決めなければ前に進みません。
けれど、いちいち上司の確認もいらないし、自分のやりたいようにできて、それが世の中に出て行くと、とっても興奮しますよ。
不確定要素の多い女性がキャリアを継続するのが難しい世の中だからこそ、不確定要素に対応できる自分だけのビジネスを持ち、自分らしく生きていけたら幸せだと思います。
既婚者なら、旦那さんにベースの生活費を稼いでもらいつつ、自分は好きなことにチャレンジすべきだと思います。(私がそうです)
未だに働いていると、男性優位な社会だと痛感します。だからといってそのまま悔しい思いをしたまま社会のルール内に収まるのではなく、逆手にとって女性だからこそチャレンジして、変化を上手に波乗りしましょう。
私は、心から起業してよかったと思います。それを叶えてくれる旦那さんにも感謝です。
日本の女性がもっと生きやすく、自分らしいキャリアを手に入れられ流といいなと思います。また、状況報告します^ ^
my lovely days♡